生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👨‍🦰上手い勉強の仕方②👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 今回の記事は前回の続編です。 前回は、「インプット」について書きましたが、 今回は「アウトプット」について書きます。 先に結論を言うと、 この「インプット」と「アウトプット」の両立が 成績UPのカギとなります…

👩まもなく冬至です。👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 さて、12/22は「冬至」です。 冬至ってどんな日? 「1年間でもっとも昼の時間が短い日」 です。 でもこれ、お子様に説明する時に、結構すれ違いが起きやすいんですよね。 「昼の時間」・・・ここでは太陽が出ている時…

👨‍🦰上手い勉強の仕方とは👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 あなたに合った勉強法って、自分で気づいていますか? 勉強の仕方は人それぞれあります。 例えば、同じテスト範囲の中で点数が大きく分かれるのは 皆さんの理解度に差があるからです。 (科目によってはケアレスミスで……

👩受験に向けて~受験生のオーラを感じ取ろう!👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 神奈川県立高校の入試まで、あと61日。残すところ、あと2ヶ月となりました。 先日、12月度の模試も終わり、合格判定模試は残すところあと1回です。 授業では、・3年間の学習内容の総仕上げ・入試問題に向けて実践演習 …

👨‍🦰神奈川県公立高校入試まであと〇日👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 表題の件に関して、もう公立高校入試までのカウントダウンは始まっています。 遂にあと62日となりました。 ちょうど2か月後の今日は、中3生で神奈川県の公立高校を志望する生徒は 受験日となります。 この入試に関して…

👩マイペースで頑張る!?👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 みなさん、「マイペースで頑張る」って、どんな風に頑張ると思いますか? ・自分のできる範囲で頑張る!・周りに左右されない・辛くなったら少しペースダウン・のんびり進めていく これでは・・・「頑張っているつもり」に…

👨‍🦰親の理想と子どもの想いによるギャップ👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 先日保護者面談や生徒を交えた3者面談をして 特に強く感じたことは、「親の伝えたいことに対して、子どもの現実がかけ離れていること」です。 これは、保護者様の「こうしてほしい!」という要望と、 お子様の「うるさ…

👩師走ですね!👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 「師走」・・・ほとんどの方がご存じの言葉ですね。 ではなぜ、「師走」と言うの? 一年の終わりで忙しく、師匠(先生)までもが忙しく走り回る月だから。 えっ、では先生ってふだんは走り回らないの?座っていることが多い…

👨‍🦰小学生のお子様・保護者様へ向けて👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 今小学生がやばいんです! 何がやばいって、中学生へ向けた準備を出来ている人の割合です。 高校受験と違って、中学生になることは義務教育により どんな成績の小学生であってもなれます。 (人によっては行きたくない…

👩テスト返却後について👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 川崎教室では、今、テストが返却されている学校が多いです。 テスト返却後は、学校の授業中に解説&解き直しがあって、ノートやプリントを提出して・・・というケースがほとんどでしょうか。 その後、問題用紙はしっかり保…

👨‍🦰うさぎとかめ👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 早速ですが、皆さん「うさぎとかめ」のお話を知っていますか? よーいドン!で一緒にスタートしてゴールを目指して、 うさぎとかめで勝負をするのですが、それぞれの性格が表れた勝負を展開するお話です。 この話を今す…

👩作問者からのメッセージ👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 今日は生徒さん向けの内容です。 定期テスト、もう終わった人もいるし、川崎教室では、今日から始まった人も多いですね。 テスト3週間前から、授業の数増やして、宿題もたくさんこなして。学校の課題も多い中、とても頑…

👨‍🦰テストの解き直し👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 早い中学ではもうテストも終わり、答案用紙が返却されている所ではないでしょうか? どこの中学校でもテスト範囲が発表されて、テストに臨むと思うのですが 皆さんテストが終わった後に解き直しをしておりますか? 今回…

👩今日の正解が明日の不正解?👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 コロナ感染者数も少なくなり、元どおりの日常が戻りつつある、と喜んだのもつかの間、新しい変異株、「オミクロン」の感染が世界で確認されています。 「オミクロン」についてはまだ不明なことが多いですが、まだまだコ…

👨‍🦰内申点の重要性👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 さて、学校によってはもう受験に必要となる内申点が 発表されたのではないでしょうか? 当教室では先日生徒から「もう配られたよ」と言って 塾に持ってきてもらいました! 以前より面談や模試の返却の際に内申点の 重要…

👩作問者と解答者の立場で👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 今、私は小学生の「For Wisdom」の問題作成を担当しております。 そこで、「やらかしてしまった!!!」という体験をしたので、お伝えします。 何を、って・・・・・チャレンジした生徒の半数くらいが「失格」になるような、…

👨‍🦰のび太君から学べる事 ~すぐに頼る件~👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 前回の記事で、のび太君から学べることとしていくつか例を出しました。 その中から今回は、のび太君が生活面でも勉強面でもやってしまう、ドラえもんに頼るところをピックアップしてみました。 ドラえもんといえば、便…

👩学校説明会に行こう!👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 私事ですが、私は野球観戦が好きでプロ野球の記事をよく読みます。今、興味があるのは、「選手の身だしなみの規定」です! あるチームは、「長髪、染髪、ヒゲ禁止。チームできちっと統率をとる」あるチームは「個性ある…

👨‍🦰のび太君から学べる事👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 表題の件について早速ですが、 きっと誰もが見たことのあるアニメ、「ドラえもん」 その中に出てくるのび太に皆さんは どんな印象を持っていますか? ・優しい心を持っている ・あやとりが得意 ・勉強ができない ・運動…

👩「小さな奇跡」から「大きな達成感へ」👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 私たちは立場的に、いつも「こうするといいですよ」とアドバイスする立場です。特に学習に関しては、ですね。 でも時には、生徒さんから学ぶこともたくさんあります。そのたびに、「すごいな!」「こんなこともできてた…

👨‍🦰なぜ役に立たなくなる勉強をするのか👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 タイトルの件、すみません。塾で働く人間の言うことではないのですが、中学生の生徒から、「こんな事将来役に立たないじゃん!」と言われることは多々あります。 まあ中には、実際に学校の先生をやっていなかったり専門…

👩数学を勉強する理由👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 「数学」って人生に必要? って考えたことのある方、いらっしゃるかと思います。 平方根(√)の扱いに悪戦苦闘している時関数の公式が訳分からん!と悩んでいる時図形の合同条件を必死で覚えている時 確かに、人生におい…

😎英語の自習法決定版!!😎

こんにちは!自立学習REDの月野です。 実は、今からご紹介する記事、一回書いたんです。 なのに、消えたんです・・・ 本当に泣きそう(´;ω;`) 本当に本当に泣きそう(´;ω;`)(´;ω;`) でも、一生懸命書いたので、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。 …

👨‍🦰勝負の冬👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 さあ、中学3年生は受験に向けていよいよ大詰めになる冬! 中学2年生は、次に出る内申点が高校受験に影響するため、 学年最後のテストに向けて復習をしていく冬! 中学1年生も小学生も次学年に向けて、今できていない単…

👩BIG BOSSの勇気づけ👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 さて、プロ野球の日本ハムの新監督に、新庄剛志さんが就任されました。 プロ野球ファンの方はもちろん、そうでない方もご存じかも知れませんね。 「どんなチームに生まれ変わるんだろう?」 とワクワク感いっぱいで、期…

👨‍🦰テストで点数を取るには👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 表題にも記載されている「テストで点数を取るには」 ですが、何が必要か皆様はお分かりですか? 学力!理解!勉強した時間! …まぁいくつも出てくるでしょう。 どれも正解ですが、それ以前に「記憶」が必要ですよね? …

👩へぇ~、そうなんだ!👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 コミュニケーションを円滑に進めるには、 「へぇ~、そうなんだ!」 がとても大切です。 よく「白黒はっきり」という言葉を耳にします。 正しいのか、間違っているのか。良いのか、悪いのか。自分はそれに賛成なのか、…

😎親子喧嘩が国語力を・・・!😎

こんにちは!自立学習REDの月野です。 さて・・・ 保護者の皆様・・・ しっかりと親子喧嘩していますか~?? 「しっかりとって何やねん!?」って突っ込み、入りますよね~きっと(笑) でも、喧嘩をするほど仲が良いって言いますよね?? 喧嘩も、一種のコ…

👨‍🦰「やり残し」の無いように!👨‍🦰

こんにちは!自立学習REDの米山です。 1年の過ぎる速さはあっという間で早くも11月に入り5日が経ちました。 あと8回の金曜日を過ごしたら2021年も終わりですよ⁉ 皆さんは今年中にやり残したことはないですか?? 勉強面でも、プライベートなことでも今からで…

👩yes or yesの選択肢👩

こんにちは!自立学習REDの小谷です。 さて、保護者様とお子様のこんな会話をよく耳にします。 保護者様:「いつまでダラダラしてんのよっ!勉強するの、しないの、どっち?」お子様:「うっさいなぁ・・・じゃあ、しない!」保護者様:「『しない』ってどう…