生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👨‍🦰上手い勉強の仕方とは👨‍🦰

こんにちは!

自立学習REDの米山です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

あなたに合った勉強法って、自分で気づいていますか?

勉強の仕方は人それぞれあります。

 

例えば、同じテスト範囲の中で点数が大きく分かれるのは

皆さんの理解度に差があるからです。

(科目によってはケアレスミスで…と言う人もいますが、受験や大事なテストではそれで合否が分かれる人もいます)

 

よく生徒面談や保護者面談では、インプットやアウトプットと言う

言葉を使うことがあります。

 

インプットは、脳に記憶させるものです。

テスト勉強でどんなことをしている?

と聞くと、教科書を読んでます。

と言う人や、REDの授業で言うとPointを見たり、

解説を聞く時間ですね。

 

これだけだと定着率は上がらないし、

テストの点数を上げることは難しいです。

 

もちろん、インプットがあってこその勉強なので

ここの時間も十分に必要であることは間違いありません。

 

では、どうしたらいいのかと言う話ですが

長くなってしまいますので、次回に続きを書きます。

この話をした後の生徒や保護者様の反応は

「あ~!!!」と言う反応なので、思い当たる節がお子様にはあるのかと思います。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp