生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

😎英語の自習法決定版!!😎

こんにちは!

自立学習REDの月野です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

実は、今からご紹介する記事、一回書いたんです。
 
なのに、消えたんです・・・
 
本当に泣きそう(´;ω;`)
 
本当に本当に泣きそう(´;ω;`)(´;ω;`)
 
でも、一生懸命書いたので、この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
 
内容は・・・
 
『英語の定期試験対策』
 
についてです。
 
学校の学期制によって異なりますが、そろそろ
 
中学校の定期試験
 
も近づいてきているのではないでしょうか??
 

 
頑張りましょう!!
 
では、まずご用意するものです。
 
①教科書
②学校のワーク
③市販の教材1冊
 
市販の教材は
『中間・期末テストズバリよくでる』
がおすすめです。
なぜなら、薄くて、そして安価なので・・・笑
分厚くて、高いテキストが良い訳ではありません。
要は、使い方の問題ですね!!
 
※購入される場合には、学校の教科書がどこの会社のものか確認してご購入くださいね。
地域によって、採択している教科書の種類が違うので・・・
 


次に定期試験を成功させるための情報ですが、基本的に、6つの情報に収束されます。

①教科書
②学校のワーク
③過去問題
④試験範囲
⑤授業のノート、配布されたプリント
⑥学校の先生の一言
 

上記の6つの情報さえあれば、成功できるでしょう。

 

では実際に学習方法です。

【1】

試験範囲の確認から始めましょう。

まだ出ていない場合は、現在の学習範囲を教科書から確認し、定期試験までの残り授業数も確認します。その上で、どこまでが出題されるか予想しましょう。

 

【2】

学習は、教科書本文の和訳から始めてください。

ここで陥りがちなのが、英作文から始める、文法のみを練習することです。

子どもにとって、英語は『外国語』です。

それも、大人が想像する以上に『外国語』なのです。

出口の見えないトンネルを突き進むのは不安ですよね。

出口が見えるからこそ、そこまで頑張っていこうと思えるはずです。

英語の学習も同じです。

まずは、教科書本文の和訳を始め、どんなことを学習するのか、なんとなくでも全体像を理解してもらいましょう。

単語の意味さえ分かれば、本文は和訳できると思います。

(所詮日本語に直せば、大した内容ではないので・・・)

 

【3】

それから、学校のワークを用いて、文法の練習をしてください。

一回和訳をしているので、意味は分かると思います。

ここで、しっかりとフォームを身につけましょう。

同時に、学校のワークは単語の練習も記載されているはずなので、その練習も行っておきましょう。

 

【4】

和訳と文法はある程度できたはずです。

ここで市販のテキストを用いて、プレテストを行います。

『中間・期末テストズバリよくでる』には、100点満点のプレテストがあるので、時間を測って、実施しましょう。

これにより、自分の苦手単元、まだ理解していない単元が把握できます。

再度練習しましょう。

 

【5】

最後は授業中のノート、配布されたプリント、そして学校の先生の一言の確認です。

和訳、文法だけがすべてではありません。

中には、先生独自の問題を出題する場合もあります。

(例えば、洋楽の歌詞を出題する先生もいましたよ!)

ここを徹底的に暗記するのです!!

 

以上をしっかりと学習すれば、高得点を獲得することは充分に可能です。

是非やり切って、高得点を目指してください。

※中には、訳わからない問題を出題する先生もいるので、注意してください・・・

 

どうでしたか??

まだまだ対策のやり方はありますが、これは基本だと思います。

皆さん、頑張ってくださいね!!

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp