生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩「小さな奇跡」から「大きな達成感へ」👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

私たちは立場的に、いつも
「こうするといいですよ」
とアドバイスする立場です。特に学習に関しては、ですね。

でも時には、生徒さんから学ぶこともたくさんあります。
そのたびに、
「すごいな!」「こんなこともできてたんだ!!」
と感動し、ワクワクします♪

今日は、そのうちの一つをご紹介致します。

英語がとても苦手な生徒さん。
書けない単語もたくさんあります。

新しい文法を学ぶ時、分からない単語だらけでとても不安そうです。
特に英作文。
英語が苦手でない生徒さんでも、躊躇することが多いです。
ふだんの演習でもテスト本番でも、解答欄が空欄のままになることもよくあります。

ところがその生徒さんは、分からない単語はカタカナで書き、とにかく英作文を仕上げるのです。例えば、

There are many スクールズ in my town.

というように。
そしてカタカナの単語は、後から調べまくる。
※上記の文章、わざわざ「スクールズ」と複数形にできたのも素晴らしいです。

簡単なようでなかなか思いつかないことです。

苦手でも、できるところまで自分で書こう、という意欲。
どんどん進めていく思いきりの良さ。
あとから調べる努力。
今は苦手で苦労していても、
「こんなに頑張れるんだ!」という、頑張った自分に対する自信と、理解できた時の達成感は、何物にも代えがたいでしょう。

こんな「小さな奇跡」を探し、また奇跡を起こせるように日々背中を押していきます!!
そして大きな達成感につなげていきます。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp