生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👨‍🦰親の理想と子どもの想いによるギャップ👨‍🦰

こんにちは!

自立学習REDの米山です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

先日保護者面談や生徒を交えた3者面談をして

特に強く感じたことは、「親の伝えたいことに対して、子どもの現実がかけ離れていること」です。

これは、保護者様の「こうしてほしい!」という要望と、

お子様の「うるさいなぁ、やってるよ!」という意見から生まれてくるものが多かったです。

 

特に、スマホやゲームをお子様に与えているご家庭から、多くこのお悩みを聞きました。

保護者様としては、ゲームやスマホ中毒なのではないか?もっと勉強とか家事を手伝って欲しい!

お子様としては、塾で勉強しているし塾の宿題はやっているんだからいいじゃん。

 

このやり取りを多く聞きました。

 

僕も大人になってしまったので(年齢は)、保護者様の言いたいこともわかりますし

お子様の言いたいこともわかります。

 

その上で、生徒にはいくらREDで勉強しても家庭学習をしないと…

という話をしています。

また、とある保護者様にはやることをやったうえでのスマホやゲームは

時間を決めたうえで許容して頂くよう、お願いをしております。

 

今は、僕が学生の頃と違って塾に通っている人の割合は高いです。

受験や学校のテスト対策は、目指す場所によっては通塾して勉強することが

必須になっている部分もあります。

 

ですが、塾頼りにせずお子様には家庭学習をやってほしいです。

保護者様には、お子様の意思も入ったルールの上で許容して頂きたいです。

 

これから迎える冬休み。

ここでの過ごし方の重要性は僕たちからも、伝えていきます。

部活(ある人は)、自由時間(遊び)、勉強(家庭学習も)

全てを充実させてください。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp