生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩まもなく冬至です。👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

さて、12/22は「冬至」です。

 冬至ってどんな日?

「1年間でもっとも昼の時間が短い日」

です。


でもこれ、お子様に説明する時に、結構すれ違いが起きやすいんですよね。

「昼の時間」・・・ここでは太陽が出ている時間帯、つまり「日の出から日の入り」までの時間を指します。

でもお子様は、例えば朝8時を「昼」とは思いません。「朝」ですよ(笑)

さらに

「1年間で最も日の出が遅い日」
「1年間で最も日の入りが早い日」

となるとやっかいです。

と言いますのも実際には「日の出が最も遅い」のは1月初旬、「日の入りが最も早い」のは12月上旬です。
私もここまで厳密には考えていませんでしたよ(笑)

というわけで、私は冬至の日、カボチャ食べてゆず湯に入ります。
年末年始は寒さが厳しいそうですので、栄養とって温かくして、健康管理していきましょう!

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp