生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👨‍🦰のび太君から学べる事 ~すぐに頼る件~👨‍🦰

こんにちは!

自立学習REDの米山です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

前回の記事で、のび太君から学べることとして
いくつか例を出しました。

その中から今回は、のび太君が生活面でも
勉強面でもやってしまう、ドラえもんに頼るところを
ピックアップしてみました。

ドラえもんといえば、便利な道具でサポートしていますが
甘やかしちゃっていると本人も気づいているシーンが出てきます。

ですが勉強面でも同じで、皆さん宿題をやる際に
分からない問題に対してどうしていますか?
また、授業中ではどうしていますか?

現実世界には今のところドラえもんはいませんし、
暗記パンという便利なものもありません。

なので、テストや受験に臨むにあたっては
どれだけ『できる』ようになっているかが勝負です。

授業中に直接私たちが教えて、「あぁ~」
となっている状態は『わかる』という状態です。

『わかる』と『できる』は違うことは覚えておいてください。

スポーツでもゲームでもいいのですが、上手い人のプレーを見て
「すごっ!」とか「こうやるんだ」となっているのは『わかる』状態。
自分で実際に習得した時が『できる』状態です。

このままの例えで話していくと、顧問やコーチ、
ゲームの上手い人に教えられている時は『わかる』という感覚。
そこから先の宿題や授業内で自分で解いたものが〇になって
テスト前や復習をした時にも〇になっていたら、それは
『できる』状態になっています。

話を戻しますね。
さて、のび太君はこの状態まで行けていますでしょうか?

確かに道具に頼れば、その場はやり過ごせるかもしれません。
ですが、身についていなければまた躓いてしまいます。

REDの前についている「自立学習」の【自立】というところ、
読んでいただけている皆さん、再度意識してみてください。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp