生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩作問者と解答者の立場で👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

今、私は小学生の「For Wisdom」の問題作成を担当しております。

そこで、
「やらかしてしまった!!!」
という体験をしたので、お伝えします。

何を、って・・・・・
チャレンジした生徒の半数くらいが「失格」になるような、難しい問題を作ってしまったわけです(笑)

いや、間違えたり失敗したり、という経験も大事ですよ。
でも、失格者が多すぎた!!!

その問題を作った私の心境ですが、
決して生徒を「失格していただこう」とたくらんだわけではありません。

「もうちょっと複雑にした方が、タイムに開きが出るかな?」
「これだと簡単すぎるかな?」

と試行錯誤しすぎたのです。

そこで思い出しました!
以前、このブログの連載で、私自身が

「平均点の低いテストとどう向き合ったら良いか」

と、中学生の定期テストをテーマに語ったこと・・・
平均点の低いテストを作った先生と、同じことをやってしまいましたね。

川崎教室の小学生には
「なら、先生がその問題やってみて!」
と言われ、今度は生徒の立場で私が問題を解くことになりました。

生徒さん、私を囲んで嬉しそうにタイムウォッチで時間を測ります。
「いや、難しいぞ、これ!!!」

結構あせります!
何とか失格はまのがれました。
タイムは、1番の生徒さんにはかないませんでした(笑)

川崎教室のランキングには、端っこに小谷のタイムも手書きで載せてあります。

作問者と解答者の立場を味わった、楽しく貴重な体験でした!

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp