生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩師走ですね!👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

「師走」・・・ほとんどの方がご存じの言葉ですね。

ではなぜ、「師走」と言うの?

一年の終わりで忙しく、師匠(先生)までもが忙しく走り回る月だから。


えっ、では先生ってふだんは走り回らないの?
座っていることが多いの?


師走の意味を初めて知った当時の私は、それが不思議でした。

だって、学校の先生は教室で授業している時は、確かに座っていることも多いけれど、
それ以外はなんだか忙しそうに、バタバタしてるよ

そう感じていたからです。


で、自分がREDの教室長となった今、どうでしょうね(笑)


テスト対策期間、特にテスト直前の授業では、
特に忙しそうにせかせかしているんだろうな、と思います。


でも、あえて考えることがあります。


特に、生徒たちに忙しそうに見せない。
だから、ちょこちょこ走らない!

ついつい小走りしそうになりますが、気をつけています。
そして、これからも気をつけていきます。


なぜなら、忙しそうにしている先生に、
生徒たちは声をかけづらいと思うからです!


忙しいときこそ、一つ一つ丁寧に。
時には深呼吸、気分転換も大事ですね!

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp