生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩作問者からのメッセージ👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

今日は生徒さん向けの内容です。


定期テスト、もう終わった人もいるし、
川崎教室では、今日から始まった人も多いですね。


テスト3週間前から、授業の数増やして、宿題もたくさんこなして。
学校の課題も多い中、とても頑張ってきたと思います。

私の細かいノートチェック、細かい指摘にも
素直に対応できていたね。


力を発揮してくれることを信じています。


ところで、「テストの問題」って何だと思いますか?
点数をつけるためのもの?
学力を測るもの?

もちろんそうです。

私はさらに、「テスト問題」は作問者からのメッセージと思っています。

将来、受験のことも考えると、
今の段階ではここまでクリアしておいてくださいね、的な(笑)

そして、入試問題は「受験する学校からのメッセージ」。

これから先、ウチの学校でやっていくために、
今の段階でこれはできてほしいです、と。

そう考えると、テストが単に「面倒くさいもの」ではなくなると思います(笑)


さらに、「テスト対策プリント」は、
「このプリントをしっかりやっておけば、点数が取れるよ」
というヒントです。大きなチャンスです。

だから何度もくり返して、自力で解けるようになるまで解く。

この「ヒント」を使わないと、もったいないよ!


さあ、テストが終わっている人も、これからの人も頑張っていきましょう!

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp