生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩数学を勉強する理由👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

「数学」って人生に必要?

って考えたことのある方、いらっしゃるかと思います。

平方根(√)の扱いに悪戦苦闘している時
関数の公式が訳分からん!と悩んでいる時
図形の合同条件を必死で覚えている時

確かに、人生において「√」を直接使う機会は、多くないでしょう。

さらに、

大学進学では文系学部志望だから、数学は必要ない!

という方もいらっしゃいますね。

では、なぜ数学を学ぶのか。

それは、「論理的思考」を鍛えるためなのです!!!

人と関わりながらバランス良く生きていくためには、

「熱い思い」「冷静な分析」

の両方が必要です。
「熱い思い」がなければ、人はついて来ない。
でも「熱い思い」だけで突っ走ると、単なる暴走になる。

そこで「冷静な分析」も必要。
その「冷静な分析」のためには、論理的思考が不可欠です。

もし何か進めたいことがあるなら、

どうするの?
その目的は??
実行するには、いつ何がどのくらい必要?
予想できる結果は?

順序良く考えて進めていきます。

数学も、同じように頭を使う教科なのです。

ここで誤解のないようにお伝えすると、

数学が得意でなければダメ

ということではありません!!!

数学に取り組む姿勢、考えようとする力、その過程

が大事なのです。

だから今、

「数学は苦手・・・」

という人も臆せず、ぜひ数学に取り組み、頭を論理的に使う訓練が続けましょう!!!
決してムダにはなりません。
必ず将来、役に立つ時が来ます。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp