生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👨‍🦰のび太君から学べる事👨‍🦰

こんにちは!

自立学習REDの米山です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

表題の件について早速ですが、

きっと誰もが見たことのあるアニメ、
ドラえもん

その中に出てくるのび太に皆さんは

どんな印象を持っていますか?

 

・優しい心を持っている

・あやとりが得意

・勉強ができない

・運動が出来ない

ドラえもんにすぐ頼る

…などなど色々出てくるかと思います。

 

これはあくまでも僕の考えであり、

ドラえもんを書いている、藤子・F・不二雄さんが 

そういった思いで書いたのかは別としての話をします。

 

ここで、のび太のやっている勉強方法?では

点数を上げていくということは厳しいことは

皆さんもわかるかと思います。

 

ではのび太のやっていることとは、

逆のことをやってみてはどうでしょうか?

 

・勉強中に鉛筆をくわえない→当たり前(笑)

・誰かにすぐに頼らない→自分で調べる力を身に着ける

・勉強時間にメリハリがない

→飽きたから寝転がるのではなく、時間を測って取り組む

・人と比べて、直ぐに自分は出来ないと決めつけない

→これに関しては、勉強面でののび太はそうですが、

他ではスネ夫ジャイアンに立ち向かう姿が

作中にもたくさん出てきますので、そこを見習うべきです。

 

余談ですが、某アニメに出てくるセリフで

「諦めねぇど根性」という言葉が出てくるのですが、

これは自分のモットーで意識しています。

 

話を戻しますが、のび太から学べることがたくさんあって

書き出したら長くなりそうなので、次回のブログで

少し掘り下げて話をします。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp