生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩へぇ~、そうなんだ!👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

コミュニケーションを円滑に進めるには、

「へぇ~、そうなんだ!」

がとても大切です。

よく「白黒はっきり」という言葉を耳にします。

正しいのか、間違っているのか。
良いのか、悪いのか。
自分はそれに賛成なのか、反対なのか。

それに対し、「へぇ~、そうなんだ!」はグレーです。

白黒の決着をつけるのではなく、
相手をただ承認する。

これは、「あなたも私もOK!」という関係性から生まれます。

この「へぇ~、そうなんだ!」に磨きをかけるには、
会話が一番です!

会話は語彙はもちろん、
「相手の呼吸」を学ぶこともできます。

相手は何を伝えたいのかな。
会話のリズムやタイミングは?
 

ここ一番、白黒の決着が必要なこともあります。
でも時にはワン呼吸おいて、

「へぇ~、そうなんだ!」

と相手を受け入れてみましょう。

またそこから新しい発見があるでしょう!

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp