生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👨‍🦰ゲームが脳に与えるいい影響⁉ ~アクションゲーム編~👨‍🦰

こんにちは!

自立学習REDの米山です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

早速ですが、先日こんな情報を聞きました。

タイトルにもある通り、ゲームが脳に与えるいい影響です。

その中でも今回はアクションゲームに関係する話を

持ってきました!

 

アクションゲームがもたらす主ないい影響としては、

①空間認知能力の向上

名前の通り、空間を把握して自分をコントロールする力です。

またシューティングゲームでは広い範囲から以下に身を隠し

相手を見つけられるかのスキルが必要とされることも

あるため、注意力も身につきます。

例えば、車の運転であったり

山など広くて障害物が多い中でも

適応が出来る所です。

 

マルチタスクが上がる

例えば、なにかを見ながら(読みながら)

話ができる能力です。

よくゲームしながら電話したり、家族や友達と

会話していることもあるため、ながら作業が身につくのです。

 

③集中力の向上

よくゲームに集中していて、保護者様目線からは

お子様が言うことを聞いてくれない。

お子様目線からすれば、保護者様の言うことが

頭に入ってこないということはありませんか?

その状態はいわゆる、周りの音を遮断している力なのです。

とある研究では、アクションゲームをする人は頭頂葉などの

脳部位が、積極的に活動することがわかりました。
そしてなんとアクションゲームをしていない人は、

あちこちの脳部位が活動し、集中できない状態になっていました。

 

少し長くなってしまいましたね…

今回はアクションゲームに関する意外な一面を

お伝えしましたが、ゲームだけしていても

頭は良くなりませんからね?

あくまでも、こういうデータがありますよということ。

勉強にも活かせる能力ではないのでしょうか?

 

意外とゲームをよくするお子様に

こういった力が身についているのかもしれませんね。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp