生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

😃暗記して 問題解いて チェックして①😃

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

「どうやったら成績が上がりますか?」

とよく質問されますが、

 

暗記して 問題解いて チェックして
解き直しして 覚え直して

 
これが、万人共通のシンプルな方法です♪

 
最近、私は生徒さんに

「演習はもちろん大事だけど、必ず覚えようね。
まずは、授業始めの英単語テストや確認テストから満点を取ろう!」

と繰り返し伝えています。

問題演習の好きな生徒さんは多いです。
できるようになって、〇がついて嬉しい。
もっと先に進みたい。攻略したい!

ただ、暗記となると

「えーっ、これ覚えるの?」
「難しい・・・」

となってしまうことも多いです。

 
できないのではなくて、知らなかっただけ。
それなら、知って覚えていくしかありません。

英文法も計算も、説明のページを見ながらなら解ける。
そしたら、次は見ないで解いてみよう。
解けなかったら、解き方を完璧に覚えるまで何度もくり返し解こう。

テスト範囲の演習ページ、ひととおり全部解きました。
でも、×のついた問題もある。

「解説見たら分かったから大丈夫です」

それなら本当に大丈夫なのか、必ず解き直そう。

「あせって凡ミスしました」

それは、本当に完全に覚えていない・理解していない証拠です。

 
例えば、どんなに高熱があってフラフラでも、
「6×6は?」と聞かれたら「36!」と答えられますよね?
これが本物の、ゆるぎない理解です。

 
全問正解になるまで、何度も解き直しましょう!
ちなみに、東大生の平均反復回数は14回だそうです!


数学、図形の合同条件とか・・・
英語、主語が三人称単数の時の動詞の扱いとか・・・
社会、経度15度につき時差が1時間とか・・・

 
「でも・・・暗記が苦手な場合は、どうしたらいいですか?」
「覚えたくても覚えられない」

 
暗記は能力には左右されません。
「技術」と「コツ」です。

次回のブログでお伝えしていきますね♪

 

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp