生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

😍「塾通い」と「お友達」😍

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

さて、塾を選ぶ時の条件でよく聞くのですが

①:「仲の良い友達と一緒に通いたい♪」
②:「知っている人が少ない塾がいいです」

①と②、正反対ですね。
ではどちらが正解でしょうか?

①は、「勉強という目的を共有できる友達がいた方が、モチベーションも上がるし楽しい」というメリットがありますね。苦しい時も友達と気持ちを共有することで、心の切り替えがうまくいくでしょう。
②は、「友達と少し距離をおくことで、勉強に専念できる」メリットがありますね。

だから、どちらも正解です!!

お子様の性格や考え方もありますしね。

とは言え、友人関係は勉強に影響しますし、とても大事です。

一緒に遊びやゲームに行ってばかりでは困ります。SNSでのやり取りが勉強時間までずっと続いてしまうのも、問題です。
一方、勉強に専念するあまり、友人関係が疎遠になるのももったいないです。

理想は、

お互いに切磋琢磨できるような、ライバル関係を築く

ことです。


実際に、川崎教室の生徒さんの中でも、

「(自分は)今日、第5章まで進んだけれど、君はどこまで進んだ?」
「いいなぁ、あの単元難しくなかった?」
「どうやったら問題解けたの?」

など休み時間中、学習内容についての前向きな会話が増えています。

さらに、

「お前、その宿題やっておかないとマズイぞ!テストにも出るぞ!」

など、ゲキを飛ばす生徒さんもいます。

お友達同士の楽しい会話の中に、学習の内容がサラッと入ってくると、ステキですね!

 
自立学習REDでは生徒さん同士がこんな関係を築けるよう、常に「なぜ?」「どうしたらいい?」を投げかけています。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp