生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩アウトプットが大事です👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

生徒さん・保護者様のお悩みの中で

「勉強はしているのに成績が上がらない」

という声をよくお聞きします。
つまり、

・提出物は100%提出する
・授業は真面目に聞いている
・アドバイスどおりに問題を解いたりする

というタイプの生徒さんのお悩みですね。

この場合、
「(知識の)インプットはできているが、アウトプットがうまくいっていない」
ケースがほとんどです。

教科書を読んだり、赤いシートなどで用語を覚えたり、直後に問題を解いたり・・・とにかく「こなす」だけになっています。知識を取り入れて確認することがメインの「インプット」に偏ってしまいます。

ところが、テストは自分の知識を出す、「アウトプット」する場所です。
取り入れた知識を披露するのです。

だから演習の際も工夫しましょう。

時間を測って解く。
間違えた問題は、確実に解けるようになるまで繰り返す。

一度できるようになった問題も、日数をおいて解き直す。

さらに、今日できるようになったことを、誰でもいいので「伝えてみる」。
親御さんに話してみたり、お友達に教えてあげたり・・・
相手にしっかり伝えられれば、アウトプットは完了です!

こんな風に、日々の会話の中で学習内容が自然に織り込まれるといいですね。
ほんの5分、10分でもいいと思います。

ぜひやってみましょう♪

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp