生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👩間違え直し~赤ペンの利用は最小限に👩

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

今回は、「間違え直しの仕方」についてお伝えしますね。

 
演習の答え合わせをする時は、

赤ペンは〇×をつけるだけにすること
×でも正しい答えを赤ペンで書きこまないこと

が大事です。

正しい答えを書き込んでしまうケースは、ふだんからノートをきれいに使う生徒に多いです。ノートを見ると、誤答のとなりにカラフルなペンで正答を丁寧に書き込んであります。

一見、何も問題がないように見えますが、間違え直しの演習が正しくできなくなります。

REDではノートには〇×だけ書き込み、間違えた問題の解説をITで聞いたら、もう一度問題を解き直します。

ここにペンで先に正答を書き込んでしまうと、間違え直しの際に自分の頭で考えず、自分で書いたヒントに沿って書き直すだけになってしまいます。
これでは、自分が間違えた理由も分析できず、正答を出すまでのプロセスを振り返りできません。結果、同じ間違えをくり返してしまいます。

また、赤ペンで正答を書き写すと時間のロスにも繋がります。後で自分で解き直すわけですから、ここは解説を聞く時間にあてます。必要以上に急ぐことは良くないですが、テンポ良く学習を進めることは大事です。

自立学習REDでは演習量を豊富に確保しておりますが、同時に効率良く進めることも重視しております。いくら演習量が必要とは言え、目の前にドドーン!と問題を積まれたら、萎えてしまいますよね?

理想は「自分でも知らないうちに、気づいたらたくさんの演習をこなしていた!」となることです。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp