生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

😎建て直し😎~冬期講習限定募集~

こんにちは!

自立学習REDの月野です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain


本日は10月30日(土)。
 
もう冬になりますね~。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

 
さて、保護者の方々にご質問。
 
子様はもうすぐ2学期も終わりに差し迫っているこの頃、勉強の取り組みはどうですか??
順調ですか??
 
それとも、若干危ない感じですか??


今まずいと思い、なんとかここから順風満帆にしていきたいなら、やはり
 
「建て直し」

 
が重要なのは、皆さんお分かりだとは思います。
 
 
 
ここが勝負所ですよ??
 
しっかりとお子様の現状を知っておきましょう。
 
こういうことをお伝えすると、よく保護者の方から、このような言葉を耳にします。
 
「今、反抗期だから何も話さないんです・・・」
「何を聞いても無視するんです・・・」
 
あー、わかります。
 
本当にわかります、その気持ち。
 
表現はよくないですけど・・・
 
心の中で
 
『うざっ!!!!』
 
って思いますよね??
 
だって、お父さん、お母さんも人間ですもの(笑)
 
いいんです、いいんです。
 
そう思って当然なんです。
 
ただ、保護者の方に対して、ちょっと気がかりなことはあります。
 
それは・・・
 
『お父さん、お母さん、子どもに対しての質問の仕方、大丈夫???』
ってことです。
 
どういうことかと言うと、
 
友達に
 
「最近どう??」
 
って聞かれたとき、具体的に話せますか??
 
話せるか、話せないかって言われれば、話せるとは思いますが・・・
 
「最近どう??」って
 
英語で言うと
 
"How are you?"
 
ですよ??(笑)
 
つまり挨拶みたいなものです。
 
何が言いたいかというと、
 
子どもに対して、会話を投げかけるときに、アバウトすぎて、返答しにくい質問になっていないかということです。
 
あまりにもアバウトなら、答えにくいですし、拍車をかけて、思春期ですからね。
 
それは、答えないですよね(笑)
 
目的は、
 
子どもの現状を知る
 
ことです。
 
ということは、具体的に質問をしないと、そもそも子どもの現状を知ることはできませんよね。
 
ですので、この記事を読んで、「あっ、やば・・・」と思われた保護者の方は、子どもに、具体的に質問してみてくださいね!!
 
今、現状に危機感を抱いている方、この冬で最高の「立て直し」をしていきましょう!!

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp