生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

😃暗記して 問題解いて チェックして②😃

こんにちは!

自立学習REDの小谷です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

さて前回のブログでは、「成績を上げるためには、覚えて問題解いて、をくり返そう」とお伝えしました。

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 


今回は、「覚えること」、つまり「暗記」についてお伝え致します。

 
暗記は能力ではありません!
コツです!!

そのコツとは、
暗記を「くり返すこと」と「そのタイミング」です。

 
人は記憶もできるけれど、忘れてしまう。
調べによると、20分後に42%を忘れ、1日後には74%を忘れる。
ところが、1ヶ月経っても忘れる量は79%にしかならない。

 
つまり、「忘却はほとんどが最初の1日」で起こります。

例えば、英単語を100個覚えても、20分後には58個しか覚えていないのです。1日後には26個ですよ?
覚える気もなくなりますよね。

 
でも、暗記のタイミング次第で、100個覚えたうち80個くらい覚えていることができるようになります。

 
繰り返すべきタイミングは4回。

学習直後、10分後
学習の1日後
学習の1週間後
学習の1ヶ月後

 
30分から1時間ほどの勉強を1回と考え、すぐにくり返します。
くり返す、といっても、5〜10分ほどで確認をするだけで良いです。
直前に学習したところなので、ここはかなり楽にくり返せます。

 
そして1日後。驚くほど楽に、くり返せるようになっています。
あとは同じことです。1週間後、1ヶ月後にも5〜10分の復習をするのです。

テキストのページにいつ暗記をしたのか、くり返しをしたのかを、付箋に貼ってメモしておくと良いでしょう。

 
これで、

1ヶ月後には約80%忘れる

1ヶ月後でも約80%覚えている

になります。
ぜひやってみてください♪

 
今まで「暗記」に悩んでいた方、
くり返し暗記をやってみよう、と思われた方、
お役に立てれば嬉しいです!!

 

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp