生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

秋といえば~読書の秋📓

こんにちは。自立学習REDの小谷です。

ウチの子、本をあまり読まないんですよ。。。

 

f:id:yokohamanamamugi:20210923162319j:plain




保護者様からよく聞くお悩み事のひとつです。


確かに、本を読む時間より
動画を見たり
オンラインゲームをしたり
調べ物はスマホタブレット

ということが多くなっているのかも知れませんね。
本の代わりにネットの時間が長くなっています。


(余談ですが、私は「本」派です。理由は「ネットは目が疲れる」「首が痛くなる」「紙の感触が好き」だからです(笑)


「ネット」も「本」と同じく、メリットはたくさんあります。
面白い小説のページを開けば、わくわくするようなストーリーを楽しめますし、歴史や科学のページを開けば知識を身に着けることができます。

さらにオンライン授業を受ける機会も増え、知識を身につけることも多くなりました。プログラミングのサイトでは論理的思考を鍛えることもできます。ネットには本に劣らない魅力がたくさんありますね。


では、「本ならではの魅力」って何?


それは、「終わりがあること」!


ネットは次から次へと情報を調べることができますが、本には終わりがあります。本も何冊も続けて読み進めれば「終わりはない」のでしょうが、自宅や学校にすべての本がそろっていることはありません。一方、ネットは情報が「無限」に手に入ります。


このどこか「終わりがある」ということは、大切なことだと思います。


1冊の本を閉じて次の本を読むまでの空白な時間は、何も頼らない「1人で考える時間」になります。


例えばレポートを書く時、たくさんの本を読んでもどこかで読むのを止めて、書き始めないといけません。書くことに集中します。でもネットでは次から次へとあふれ出る情報を整理することが難しく、書き始めまで時間がかかったり、集中することが難しくなることもあるのです。


「終わり」を作ることは、メリハリのある生活にもつながります。

ネットを見るうえでも終わりを作る。つまりゲームや動画の時間を制限すること。あれこれ調べすぎず、ネット検索にも制限をかけること。

本もネットも「終わり」を意識しながら、上手に活用していきたいですね。


自立学習REDでは、「1人で考える時間」を大切にし、お子様の思考力を育てていきます。

f:id:yokohamanamamugi:20210923162319j:plain

 

 

 

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

yokohamanamamugi.hatenablog.jp