生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

✨小学生の英語✨

こんにちは!

自立学習REDの米山です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

 

今回のテーマは「小学生の英語」です。



現在教科書の難易度や教育方針が

年々変わってくる中で、

特に小学生でやる範囲が著しく

変わってきている科目の1つです。



例えば、ブログを書いている私は

20代なのですが、小学生時代に

英語はアルファベットを書く授業だったり、

海外の英語の先生が授業に来て、

ゲーム形式で授業をすることが多く、

担任の先生と英語で会話して

みんなで「おぉ~!」となっていたのを思い出します

そのため特別英語の教科書を使って、

教科書メインで…という流れではなかったと思います。



ところが現在ではどうでしょうか?

現在では小学校で使う教科書の単語は

授業内で書いてテストするという時間は

ないにもかかわらず、中学校に上がった瞬間に

その単語は小学校で習ったから書けるでしょ?

ということになっています

…おかしくないですか???

中学生の出だしから、英語で躓く人が多いのも

これで頷けます



それと共に怖いのがアルファベットです。

意外にA~Zまでを順番に正しく書けるお子様は

いないのです

もちろん皆が皆というわけではありませんが、

よくあるのは小文字のbとdが逆になっていたり

L、M、N、の順番がごちゃごちゃになっていたりです。

中学生でもテストでbとdの向きが逆になっていて

失点する答案用紙を何件か見ています。



20代の私で現在、小学校で行われている

英語の授業と私が小学校の時に行われていた

英語の授業にこれだけの違いを

感じているので、保護者の方からしたら

もっと感覚が違っていると思います。



REDが行っている学習相談の中で

「私たちが小学生の頃は…」

という話をよく聞きますが、

学校の授業がそもそも変わってしまっているので

これもまた難しい話でもあります。



では、中学生になっても英語で困らないように

するにはどうしたらいいのか?



↑これが最大のカギですよね。

小学校でやっている英語だけではなく、

中学生になっても困らないように

予め学習すればよいのです。



それが出来れば苦労しないでしょう

書店に行けば教材はたくさんあるし、

頭ごなしにこれを覚えろと言って

覚えられるものでもありません



REDでは、小学生で習う単語はもちろんのこと、

文のつくり方や、和訳、並び替え問題など

幅広い問題を用意しております。

そして、単語に関してはほぼ毎週

テストしているのですぐに忘れないように

対策をしております

また、1周解いただけでは昔のことは忘れてしまう

可能性もあるので、2周目に入ったり

間違えた問題を繰り返し復習して

定着率を高めております







小学生がご家庭にいらっしゃる保護者様、

お子様が中学生になって、いきなり

英語で躓くことが無いよう、

今から対策されることをお勧めします。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp