生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

👨‍🦰字の丁寧さで得する話・損する話👨‍🦰

こんにちは!

自立学習REDの米山です。

f:id:yokohamanamamugi:20210920200837j:plain

 

以前、勉強時間の使い方で成績が変わりますよ
というお話をしましたが、今回は
字の丁寧さについて、書いていきます。


こんな話があったら、あなたはどう思われますか?

「字を見ただけで人柄が分かる人もいる」

…ほんとかよ
…って言っても自分が読めればよくね?
って思う人もいるでしょう。

確かにノートを書く際やメモを取る際には
自分が読めればいいと思いますよね?

ですが、なにか提出するものであったり
重要な書類に自分で名前を書くとき、
あなたは本当に丁寧に意識して書けていますでしょうか?

字が小さかったり、雑になっていて読みにくいということは
ありませんか?

私の知り合いに面接官を行う人がいるのですが、
履歴書を見る際に、字を見れば人柄がある程度
分かるんだとか。

いい加減な性格、元気(明るい)性格…


字は小さいころに練習した分無意識に今でも
丁寧に書けるという人や、小さいころに練習した記憶は
ないけどよく褒められるという人、様々います。

ですが、もしこのように字で印象が大きく左右されるとしたら
字が読みにくい人や丁寧にかけていない人って損しませんか?
だって、面接で話す前から不利な状況にいるわけですから。

また、大人になって字をキレイに書ける人は
それだけで褒められるのって得しませんか?

某資格を取るサイトで人気のある所でも
実用ボールペン講座は数ある資格の中から
TOP10に入っているほど、大人になってからでも
字を丁寧に書きたいと思う人はいるものです。

それは、大人になってからも必要だと実感しているから
なのではないでしょうか?

皆さんはまだいくらでも字を丁寧に読みやすく練習する機会が
あるのですから、意識して練習してください。

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp