生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

10月の秘密🐙

こんにちは!

自立学習REDの米山です。


さて、本日から10月ですね。

もう気が付けば夏が終わり肌寒い季節です。

10月はハロウィンや、オクトーバーフェスト

あったりと意外にイベントがありますね。



そこで、「なんで10月を英語でOctoberと書くのか」

気になったのでまとめてみました。

「oct」って8につくことが多くないですか?

octopus⇒タコ(オクトパス)🐙

octagon⇒8角形(オクタゴン)🐙

…あれ?
じゃあ普通なら8月じゃん!!

って思ったんですよ。

そこで「なんで10月にoctが使われるのか」

調べてみました!



実は古代ローマでは、1月ではなく3月を年の始めとしていたそうです。

ちなみに当時使われていたローマ暦では1年が10ヶ月しかなく、

現在で言う1月と2月は日付が付けられていませんでした。

つまり3月から始まるローマ暦で言うと、

現在の10月は8番目の月。

ということで、Octoberという名前になりました。

September(9月)、November(11月)、December(12月)も

ラテン語でそれぞれ、7番目、9番目、10番目という意味です。



暦のことで調べると、太陽暦やローマ歴という言葉が

よく出てくるのですが、昔の名残を現在も使っていることが多々あります。



現代ではインターネットが発達しているため、

分からないことは本でなくてもすぐに調べることが出来ます。

スマホタブレット、パソコンであれば日常的に

使っている方は多いのでしょうか?



つまり、分からないことを調べようと思ったら

直ぐに調べることは出来ます。

あとは、いかに興味を持てるかですね。



自立学習REDでは、分からないことをすぐに教えるのではなく

自分で考える、自分で調べる習慣を大切にしております。



皆さんもわからないことを、自分で調べて

多くの知識をつけてみてください。

自分で調べることは、教えてもらったことに対して

労力や時間を使うのですぐに忘れることはありませんよ。

ぜひ勉強に関しても活かしてみてください。

 

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
こちらから匿名で、色々な質問受け付けております。
お気軽にご質問ください♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHFInfcNjxCd_2PWkOVuPf5jbfsCZj_FGf6MwPIGzmFaJWeg/viewform?usp=pp_url
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656

自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

yokohamanamamugi.hatenablog.jp