生麦の塾 自立学習RED

横浜生麦教室のBLOG

秋といえば~中秋の名月🌙

こんにちは。自立学習RED教室の小谷です。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます♪

 本日9月21日は、満月&中秋の名月です。

 東の空に輝き始める夜7時ころから、南東の空へと昇っていく9時ころがお月見お勧めの時間帯です。お天気にめぐまれるといいですね。



ところで・・・なぜ「中秋の名月」というのでしょう?

「中秋」とは「秋の真ん中」という意味。旧暦では7・8・9月を秋としていました。よって、旧暦8月15日の月=秋の真ん中の日の月、ということから、「中秋の名月」と名付けられたのですね。


 では、なぜ「名月」なの?

 中秋の名月が「1年でもっとも美しい月」とされる理由は、季節や天体に関係します。まずは湿気が減って、空気が澄んでいる季節だから。湿気が多いと月はかすんで見えてしまいます。でも秋は気温が下がり空気中の水蒸気が減るので、月がくっきりきれいに見えるのです。

 あとは、月の見える高さです。月の高さは太陽と逆なので、夏は低く冬は高い空に見えます。秋は高すぎず低すぎず、地上から見上げるのにちょうど良い高さなので、とても美しい姿を見ることができます。

 

中秋の名月」の別名は?

 「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれます。ちょうど芋の収穫期のころだからです。遠足で「芋掘り」に行くのも、ちょうど今ごろかもしれませんね。

スマホにパソコン、勉強にゲーム・・・と気づけば「下」を見ている時間が長い私たちです。ぜひ「1年で1番きれいな月」を見上げてみましょう!


 

体験授業、随時受付中です!

(中学3年生は、受付終了しております)

 

 

お気軽にお問合せください!(^^)!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

自立学習RED横浜生麦教室
tel:0455035656


自立学習RED横浜生麦教室ホームページ
https://www.jiritsu-red.jp/school/yokohamanamamugi/?utm_source=googlemap&utm_medium=maplink

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

yokohamanamamugi.hatenablog.jp

 

 

yokohamanamamugi.hatenablog.jp